AlienWare13 R3

Alieanwareでマイニング(準備編)

先日購入したAlienware(13 R3)でどれだけ仮想通貨マイニングに通用するのか、ベンチマークを図ってみました。

ベンチマーク確認は「NiceHashMiner」で

いろいろググって調べるうちにASCII.jpさんの以下の記事にあたりました。

ascii.jp

マイニングには演算能力が高いGPUで行い、GPUにも「NVIDIA GeForce」と「AMD Radeon」がありRadeonのRXシリーズを用いるのが主流であることなど、ざっくりとキーワードだけ追いやすい記事でした。

そこで出てきたのが「NiceHashMiner」。これは実際にプールマイニングするためのツールですが、その準備としてベンチマークを測ることができます。

入手は「NiceHash」から。ページ上部の「Get started」-「NiceHash Miner」をたどります。

実行ファイルがない。。。

圧縮ファイルを解凍するも肝心の実行ファイルが見当たりませんでした。

結果的にはアンチウイルスソフトトロイの木馬と判定し自動的に削除していたのですが、実際には実行時に自動的に必要なファイルが作成されるので、実行ファイルを含むフォルダごと自動チェックの対象から外す必要があります。

ツールを実行しても「Downloading Miners.」でつまづく。。。

実行後いよいよベンチマークの計測と行きたかったのですが、

今度はベンチマーク計測前のアルゴリズムのダウンロードがある程度進むと固まってしまいました。(「Downloading Miners」のプログレスバーで固まります)

これはGitHubで同ツールを検索しダウンロード後に実行することで解消しました。

ベンチマーク計測の結果は。。。

f:id:GoHappy:20170806153855p:plain

効率が最も良いのが「DaggerHashimoto」(ダガーハシモト)の

1日あたり0.00036003BTC

となりました。